制服

一新された制服で、自分らしさを演出!
高校の基本カラーは、爽やかに「Showa Blue」

高校の制服は、若さ・真摯・誠意を表す「Showa Blue」。爽やかに、充実のスクールライフを彩ります。

Jacket
[ジャケット]

男女共に基本となるジャケットは、学校伝統の紫紺をベースにしたブレザー。胸ポケットには、新たにデザイン化された昭和学院のエンブレムをワンポイントに。裏生地にも伸縮性のある素材を用いたことで、従来のものよりもより活動的に。軽量で着心地も良く、しかも自宅の洗濯機で洗える利便性で、生徒たちの日常をサポートします。

Polo shirt
[ポロシャツ]

夏服は男女共に軽快なポロシャツが基本。暑さ調節の際、襟のボタンを開けても見栄えがするよう、ボタンダウンを採用しました。基本色は「紺」と「白」。さらに、高校は「ブルー」を加えて、それぞれ3つの色の中から自由に好きな色を選んで着用できます。また、洗ってもすぐに乾く速乾性もポイント。男女別に襟の巾にもこだわりました。

Necktie&Ribbon
[ネクタイ&リボン]

男女共にネクタイは紫紺とマッチした「青」。女子は「青」のリボンも選択可能です。

Skirt
[スカート]

「青」をベースにしたチェック柄を採用しています。止まっているときは彩やかな青色のチェック柄ですが、動くと「紺」の部分が加わり印象が変わります。静と動、どんなシチュエーションでも美しく映る注目のスカートです。

Slacks
[スラックス]

 一方、スラックスにもこだわりが。遠目では1色に見えますが、近づくと格子状に織り込まれた上品なラインが洗練さを強調しています。伸縮性も抜群で、もちろん家庭洗いも大丈夫。元気な男の子たちの日常にジャストフィットします。なお、防寒や個人の好みに対応できるよう、女子専用のスラックスも用意しています。

Bag
[バッグ]

中高共通のアイテムで、高機能なバックパックと、オシャレな手提げカバンの2種類から自由に選べます。どちらのバッグもiPadが入る専用のポケットを標準装備。軽くて丈夫な素材を使用したことで型崩れしにくく、また、ジッパー部分には防水対策を施すなど、日常使いを意識して開発から取り組んだ本校の完全オリジナルです。