5歳上の姉が昭和学院の中学校にいて、私も小学校2年生から昭和学院に編入しました。
小学校で印象的だったのは、理科の授業で実験を多くさせてもらったことです。私が今、理系の大学院で学んでいるのもその時の影響が大きいかもしれません。
私が中学生のとき、姉は高校で生徒会の副会長をしていて、中高の合同朝礼などで全校生徒の前であいさつをすることもあり、自分の姉ながらがんばっていてかっこいいなと思って見ていました。
中高一貫校のよさは、常に少し上の先輩のことが見られることでしょうか。たとえば文化祭は、中学校と高校とが同日開催で、中学生も高校生の出し物を見に行くことができます。
5歳上の姉が昭和学院の中学校にいて、私も小学校2年生から昭和学院に編入しました。
小学校で印象的だったのは、理科の授業で実験を多くさせてもらったことです。私が今、理系の大学院で学んでいるのもその時の影響が大きいかもしれません。
私が中学生のとき、姉は高校で生徒会の副会長をしていて、中高の合同朝礼などで全校生徒の前であいさつをすることもあり、自分の姉ながらがんばっていてかっこいいなと思って見ていました。
中高一貫校のよさは、常に少し上の先輩のことが見られることでしょうか。たとえば文化祭は、中学校と高校とが同日開催で、中学生も高校生の出し物を見に行くことができます。
高校生の出し物は、中学生のよりもレベルが高くて、さすがだな、と憧れました。
私の在学当時は、中学校の3年生から特進クラスと普通のクラスに分かれるため、特進クラスに入りたくて一生懸命勉強をしました。中学1年から3年までお世話になった担任の先生にすごく励ましていただき、それがモチベーションになったことをよく覚えています。
理科が好きだったので、理系に進学することは早くから決めていました。影響を受けたのは物理の先生です。
高校生の出し物は、中学生のよりもレベルが高くて、さすがだな、と憧れました。
私の在学当時は、中学校の3年生から特進クラスと普通のクラスに分かれるため、特進クラスに入りたくて一生懸命勉強をしました。中学1年から3年までお世話になった担任の先生にすごく励ましていただき、それがモチベーションになったことをよく覚えています。
理科が好きだったので、理系に進学することは早くから決めていました。影響を受けたのは物理の先生です。
授業がわかりやすいだけでなく、自分で書いたコラムを配ったりして物理の面白さを教えてくれました。この先生に出会わなければ物理に興味を持つことはなかったかもしれません。
大学受験を意識し始めたのは高校2年から。学校でも補習をしてくれたり大学の情報を提供してくれたりしたので、塾に行くことなく受験に臨むことができました。
大学院に入った頃、高校の先生から声をかけていただいて、中高の自習室でチューターをしています。昭和学院で10代を過ごせたのは本当に貴重な体験だったなと今でも感謝しています。チューターをすることで、少しでも恩返しができれば嬉しいですね。後輩たちのよき相談相手になりたいと思っています。
授業がわかりやすいだけでなく、自分で書いたコラムを配ったりして物理の面白さを教えてくれました。この先生に出会わなければ物理に興味を持つことはなかったかもしれません。
大学受験を意識し始めたのは高校2年から。学校でも補習をしてくれたり大学の情報を提供してくれたりしたので、塾に行くことなく受験に臨むことができました。
大学院に入った頃、高校の先生から声をかけていただいて、中高の自習室でチューターをしています。昭和学院で10代を過ごせたのは本当に貴重な体験だったなと今でも感謝しています。チューターをすることで、少しでも恩返しができれば嬉しいですね。後輩たちのよき相談相手になりたいと思っています。