2022.07.07
(株)NewsPicks経営企画本部長の蒲原様と意見交換させて頂きました

本日本校の山岡翔平教諭(国語科)・中山諒一郎教諭(探究科主任・社会科)がNewsPicks Education事業責任者の蒲原慎志様とオンラインで意見交換させて頂きました。

NewsPicksさんといえば、ビジネスパーソンを中心に利用者数が700万人を超える「今ホットな」メディアさんとして有名ですが、「ニュースは感じるもの」「何が自分にフィットするのかをニュースを通じて知り、自分や友人の気がつかなかった価値観を見つけるきっかけになれば」という熱い想いを伺って、単なる「媒体」にとどまらない、NewsPicksさんの世界観の深さに刺激を頂きました。

(ご参考)https://newspicks.com/

山岡教諭の、「高三の生徒たちの小論文を添削していても、想いは素晴らしいがニュースに関するinputや触れている量が足りない。なんとかNewsPicksさんとコラボできたりしないだろうか」という熱い想いから実現した今回のMTG。今後、本校とNewsPicksさんの連携を推進していくことになりました。

蒲原様、本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。