2018.09.19
~放送部夏の活動記録(9月19日)~

 放送部は日頃の校内放送に始まり、校内の諸行事では常にフル稼働です。夏は、学校行事以外の普段出来ない活動を行ったり、大会出場をしています。

 

7月25日

 第65回NHK杯全国高等学校放送コンテスト 準決勝 見学

  今年度は残念ながら、全国大会に出場できませんでした。来年に向けて、他校の作品を勉強するという意味で見学に行きました。捲土重来を期します。

 

8月7日~8日

 夏合宿(千葉県白子町)

  1泊2日の日程で合宿を行いました。研修では、番組班と読み班に分かれ、番組班は約30秒CMの制作に、読み班はアナウンス原稿の制作に取り組み、発表を行いました。研修後は、BBQやホテルのプール・レストランで楽しく過ごし、部員同士の絆も更に深まりました。

 

8月17日

 第35回NHK杯中学校全国放送コンテスト 全国大会決勝出場

  中学3年の大木さんと河野くんが中心となって制作したラジオ番組『花は妄想』が、全国大会に出場となりました。千代田放送会館にて行われた決勝大会では、優良賞(全国第5位)という成績を収めることができました。

 

8月17日

 オリンピック・パラリンピック応援ビデオ作成

 千葉県庁・パナソニック・日本車いすフェンシング協会の皆様と協力し、2020年オリンピック・パラリンピック応援ビデオを制作し、様々な機会に放映することになりました。

 10月24日のSGアカデミーでは、車いすフェンシング選手の皆さんにご来校いただき、全校生徒でお話を伺うことになっています。アジア大会・W杯などの大会を通じて選手の皆さんとコミュニケーションをとりつつ、取材を深めていきたいと思っています。