2018.09.04
~第2学期始業式が行われました(8月31日)~

 8月31日、全国大会優勝・準優勝報告会に続いて、第2学期始業式が行われました。大井校長から次のような式辞がありました。

 

「第2学期は大変長い学期です。何もしなければあっという間に過ぎてしまいます。でも大事なことは自分で何かをやっていくことで、何かにチャレンジしていく学期にしてもらいたい。そこで皆さんに3つの「~ション」についてお話ししたいと思います。それはミッション、パッション、アクションです。ミッションとは「使命」のことで、自分が任されいることをしっかりと果たすことです。そのためにはしっかりと計画を立て、それを実践できるようにやり通すことが大切です。パッションとはいわゆる「情熱」のことで、何かをやるにあたって、やる気をもって頑張る。これが情熱で、情熱があるからチャレンジして成し遂げることができます。使命感をもって、情熱をもって、あとはアクションです。行動を起こすんです。考えてばかりいても始まらない。動き出さなかったら始まらない。動きながら考えてもいいんです。考えるだけで終わってはいけないんです。ミッション、パッション、アクションを体現することが大きな成果を生むんです。この3つの「~ション」を忘れずに、暑さに負けず、この2学期を頑張っていきましょう。」