2018.06.26
~中高 校内英語スピーチコンテストが開催されました~(6月19日)

6月19日(火)放課後、校内英語スピーチコンテストが実施されました。

 参加者は中学生29名、高校16名の計45名で、それぞれの学年に課された英文を暗唱し、英語の発音や表現力を競いました。どの生徒も学年での予選を突破し、この日のために一生懸命練習をしてきました。緊張しながらも、中学生は元気よく、堂々と発表していました。高校生ではMalalaさんのスピーチを披露した生徒の高い完成度に、会場から大きな拍手がおこりました。

 校内のコンテストで上位入賞した生徒は、秋に実施されるスピーチコンテスト市川地区大会に向けて、夏休みに準備をしていきます。

   中学2年生 課題:Peter Rabbit    中学1年生 課題:The Wolf and the Goat

  高校生 課題:Saint Bernard Dogs         出場生徒で記念撮影  

 

 このような学校行事を通して、英語を勉強=暗記するというだけでなく、英語を使って人に何か伝える“表現力”を育てています。また、中学校では英語の授業で多読の時間を設け、教科書以外の英語に触れる機会があります。

 

Comments from the judges ~審査員の先生方より~

     I was happy to see so many students challenging themselves.(たくさんの生徒がコンテストに参加してくれて、うれしかったです。)

     A great speech takes practice and confidence.(すばらしいスピーチをするには練習と自信が必要です。)

     Show us your feelings when you speak English.(英語を話す時は、感情を表現するようにしましょう!)

     Amaging job everyone! (よく頑張りました!)        審査員の先生たち

 生徒たちが覚えたスピーチの一部   結果はエントランスホールに掲示