2016.06.20
~スマホ・ケータイ安全教室が開かれました(5月21日)~

 5月21日(土)、中学校の全生徒対象に「スマホ・ケータイ安全教室」が開催されました。講師は、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室インストラクターの山﨑義道さんです。生徒たちにとってスマホやケータイはとても便利なコミュニケーションツールですが、間違った使い方をすると事件やトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。山﨑さんはそのトラブルの事例をいくつかあげ、わかりやすく解説してくださいました。「えっ!そうなの…」「そうゆうことなのか…」と改めて気付かされたことが、多かったようです。もちろん対処方法や使用時に気をつけたいポイントも教えて頂きました。

IMG_3797  IMG_5545  IMG_5555
 物心ついたころからインターネットのある時代に育った子どもたちには、ネットリスクの知識やトラブルを回避する能力が今後ますます必要不可欠となります。正しいネットスキルを身につけさせるのは、大人の役目です。普段からスマホやインターネット関連の話題に関心を持つ、一緒にルールやマナーを考える、何かあったときに相談しやすい雰囲気をつくるなどを心がけていきたいものです。