2023.09.01
~今年の夏、高校2年生が全国の先生たちに新しい学びの形をプレゼンしてきました(令和5年8月19日)~

 「未来の先生フォーラム」は、「SHIFT-学校教育のSHIFTを構想する-」をテーマに掲げ、社会の動向を理解し、自ら学び、専門性を向上させたいと願う全国の先生たちをはじめ、教育業界の関係者が参加し、熱心に学ぶ日本最大級の教育イベントとして毎年開かれています。7回目を迎える今年の「未来の先生フォーラム2023」は、桜美林大学新宿キャンパスで開催されました。

 

 本校から参加した高校2年生の生徒たちは「覚える学びからつくる学び」という提案を行い、自分たちでプランニングする修学旅行についてのプレゼンテーションを対面形式で行いました。

 

       

 

 参加者の皆様からは、「生徒がつくる修学旅行は最高に楽しく考えられ、生徒主体の探究活動にもってこいの題材でした。」「生徒たちが自分事化できるテーマで、探究するポテンシャルを感じました。」「高校生のピュアさ、この純粋さを大切にしたい!」「子どもたちと共に考え、創っていった方が楽しいと思いました。」など、温かい感想を頂戴しました。

 

 参加した生徒からは、「初めて感じた緊張感があったが、そうした中でも、力を発揮していたのはスゴイ。」「自分の調べたことや意見が言えたので達成感がありました。」「私たちのやりたい修学旅行と先生たちの経験した修学旅行を比較しながら理想を語り合えたのが楽しかったです。」「これからの人生100年時代に向けて、色んなことに挑戦しようと思いました。」などの前向きな感想が寄せられました。今後の生徒の成長に期待します。