2018.10.09
~高校1年の「探究活動(クエストエデュェーション)」を紹介します(平成30年10月9日)~

 高1は「探究活動」として、教育と探求社のクエストエデュェーションプログラムを実践しています。これは現実社会を題材に「探究」という学び方を実践するために生まれた学習プログラムで、インターシップを教室で体験するものです。本校では特に<企業探究コース>に取り組んでいます。

 

 1学期はH.I.S.、クレディセゾン、大和ハウス、テレビ東京、メニコン、富士通、パナソニック、良品計画の企業8社に分かれて調べ学習をしてきました。いよいよ2学期は企業からのミッションを受け取り、様々なアイデアを出し合って新しい商品を企画していきます。

 

 今回はブレーンストーミングの手法を学び、各自のアイデアを思いつくまま書き出しました。これから意見をまとめて各班で企画会議を開いていきます。どのようなアイデアが生まれるか、今から楽しみです。

 

    

 

 全ステップを終了すると、学年末にはクエストエデュェーションカップ全国大会が開催されます。全国から寄せられた応募作品の中から選ばれたチームが、企業に直接プレゼンをするというものです。この全国大会への出場を目標に、是非頑張って欲しいと思います。