2018.02.15
~高2沖縄修学旅行が無事終了しました(2月10日)~

  高2沖縄修学旅行第3日目と最終日の模様をお知らせします。

 

  第3日目は終日沖縄の豊かな海を存分に味わいました。沖縄北部の東村で、平湾シーカヤックに挑戦しました。多くの生徒が初めての体験でしたが、インストラクターの適切な指導の下で,2人1組になって海へと漕ぎ始めました。最初は息が合わず前に進むことすら、なかなか出来ませんでしたが,徐々に上達し,安全にカヌーを楽しみました。またそれと併せてプロジェクトアドベンチャーを行いました。プロジェクトアドベンチャーとは,仲間と協力することで自主性や協調性を養うアクティビティーで,クラスの団結力を高め,新たな自分を発見することになりました。

 

   

 

 次に向かったのは海洋博公園,美ら海水族館です。世界最大のジンベエザメなどが泳ぐ姿を眺めることができる巨大なアクリル水槽で,雄大な沖縄の自然に目を見張りました。

 

     

 

 最終日は,かつて琉球王国の王府として繁栄を極めた首里城です。太平洋戦争の時は日本軍司令部が置かれ,アメリカ軍の攻撃を受けて灰燼に帰しました。その歴史をたどった後で国際通り移動し,沖縄料理やショッピングなど,約3時間の班別行動を楽しみました。お昼過ぎには再集合し,一路那覇空港へ。多くのことを学んだ満足感とクラスの連帯感を感じつつ帰途につきました。

 

     

 

 これが終わると高校2年生は、直ぐに来年度、自分たちが最上級学年をむかえる準備に入ります。進学や就職など進路は様々ですが,卒業学年にふさわしい成長の跡を後輩たちに示してもらいたいと思います。