2017.07.25
~高校第1回・第2回オープンスクールが開かれました(7月25日)~

 高等学校30年度入試に向けて、第1回オープンスクール(7月22日)、第2回オープンスクール(7月23日)が開かれました。本年度は、2020年度大学入試改革に向けた取り組み(授業風景等)を紹介するとともに、施設見学・体験学習に加え、ご要望の多かった部活動見学会を実施することにしました。

 

 第1回オープンスクールは、アクティブラーニングを軸に、ICT機器を積極的に用いた英語の授業改革の一例を映像を交えて紹介しました。英語の4技能読む書く話す聞くの力を測る新しい入試形態に対応するため、どうやって話をするのか、どうやって自分の思いを伝えるのかを、具体的な実践事例をビデオでご覧頂きました。今回は放置自転車の解決方法について話し合い、ペアワークやグループワークを通じて意見を共有し、英語でプレゼンをする様子を紹介しました。また生徒2人に登壇してもらい、「昭和生の日常」として本学院での生活の流れを語ってもらいました。その後は校内施設見学体験学習(ゾウリムシの観察実験、プラネタリウム、洋画の鑑賞を通じてネイティブの教員ととともに英語の書き取りを行う学習、図書館・家庭科教室の自由見学)を実施しました。

 

    

 

 翌日行われた第2回オープンスクールでは部活動見学会を実施しました。インターハイの直前ということもあり、熱の入った練習が行われていました。合宿中や練習試合で見学できない部もありましたが、ご見学された皆さんが練習のレベルの高さに驚いている様子が印象的でした。部活動見学会は第4回オープンスクール8月20日13:00開始)でも実施する予定です。ご期待ください。