7月22日(土)と8月19日(土)に中学のオープンスクールが行われました。これまでは教員が主導してきたイベントでしたが、今年度は生徒たちが全面的に活躍してくれました。
7月の期末試験後、中央委員会(本校中学校の生徒会組織にあたるもの)の委員長と副委員長に相談したところ、二人は「ぜひ自分たちでやりたい」と言ってくれました。そこでまず、説明会で使用するプレゼンテーションスライドを作成するために必要な情報やデータ、写真などを集めました。コースの説明では、該当コースの在籍生徒に依頼し、一緒に内容を考えました。前日には発表担当の生徒たちでリハーサルを行い、最終確認を行いました。当日はステージで堂々とした説明をし、ご参加いただいたみなさんからたくさんの驚きと感動の言葉を頂戴しました。
今年はさらに、4月からイベント企画部が発足し、説明会などを教員と一緒に運営してくれています。ただ、オープンスクールは大きな行事のため、イベント企画部だけでは人数が足りず、全校生徒に協力を呼び掛けたところ、2日間で合わせて50名以上の生徒が協力してくれることになりました。受付、資料配布、誘導など、様々なところで生徒たちが全面に立ち、参加してくださった小学生のみなさんやその保護者のみなさんの対応に当たりました。生徒スタッフとして参加した在校生の中には、7月のオープンスクールで気づいたことをふまえて机の上に置く手作りのスタンドを用いて誘導を行ってくれる生徒もおり、より円滑・明確に業務にあたってくれました。
生徒たちの活躍を見て多くの参加者の方に昭和学院の実際の姿を見ていただくことができました。ですがそれ以上に、生徒自身も外部の方とのかかわりや行事運営に携わったことで世界が広がったこと、そしてそれを実感して自分の力にしてくれていることがうれしかったです。加えて、わたしたち教員も生徒たちに活躍の場を提供することができ、また「こんなにも生徒たちは自分たちでできるんだ」と驚嘆させられる場面が多く、うれしい気持ちになりました。
2学期以降も説明会が続きますが、こちらも生徒たちの意見を反映し、生徒中心の説明会を一緒に作り上げていければと考えております。ぜひぜひお楽しみに!スケジュールはこちらからご覧いただけます。