9月5日(水)、本学院中高メインアリーナにおいてSGアカデミー:未来講座が行われました。SGアカデミーとは、概ね月に一度講師を迎え、学院生活の様々な場面で夢や理想の実現に向けて学習意欲を高め、自己実現のベースを豊かなものにしていこうとする本学院独自の取り組みです。第3回の講師は本学院体育科の教員であり、先日のインターハイで見事全国制覇を果たした新体操部の監督でもある塩屋恵美子です。
今回は「自分の可能性を高める方法」というテーマでお話がありました。
「自分という存在に生まれたならば、一生自分と付き合っていくしかない。そんな自分の可能性を高めるためには4つのポイントがあります。
1、自分と向き合う覚悟を持つ/2、考え方を良い方向へ変換する/3、マイナスな思い込みをなくす/4、プラス思考になる
これが意識できたら、次に目標設定をし、夢を具体化し、その夢をいつ、どこで、どのように実現し、どういう報酬を得るかというイメージを持つことが重要である。高校生活の中で、後悔のないように夢をつかんでほしい。」
こうした考え方で日頃新体操部の選手を指導し、結果を出している塩屋監督の言葉には実感がこもっています。生徒の皆さんには、自分の現状を受け入れて将来のイメージを具体化し、自分の可能性を高めていってほしいと思います。