進路指導部では、様々な職種の仕事を体験するために学外から講師の方をお招きして在校生を対象にキャリアアップ講座を開講しています。今回は看護職の講座です。
11月28日(木)放課後、本校の中学生と高校1、2年生の希望者を対象に実施しました。東京歯科大学市川総合病院で勤務されている看護師の方にお話をしていただきました。「看護師になるにはどうすれば良いのか。看護師の仕事内容は何か。看護師の仕事を体験してみよう。」という授業の内容でした。実体験のお話もあり、看護師としての仕事のやりがいを実感した生徒が多くいました。
また、講師の先生方からは「私たちにとっても初めての体験だったので、どこまで伝えられたか不安な部分はありましたが、一生懸命に授業を聞いてくださる生徒さん達の様子を見て、とても嬉しかったです。」というお言葉をいただきました。
☆以下に、参加した生徒の皆さんの感想の一部を紹介します。
「患者とのコミュニケーションが大切だということがわかり、これからの学校生活などでコミュニケーション能力をしっかりつけて将来にいかしていきたいと思った。」(中学1年)
「ペアで脈をとってみたりするのが楽しかったです。看護師はどんなことをするのかを動画などでわかりやすく見せていただいて、より看護師のイメージが湧いてきました。看護師さんの体験談にとても感動しました。「泣いたり笑ったり、困ったり悩んだりするけれど、看護師になってよかったなと思える時がある」ということを言っていて、感銘を受けました。今回のキャリアアップ講座に参加して、より看護職に就きたいと思うようになりました。」(中学1年)
「大変そうというイメージに変わりはなかったけど、患者さんとの関わりの中でやりがいを感じることができるとても良い職業だなと思いました。具体的な体験談を聞くことができて、将来を考えるきっかけになりました。」(高校1年)
「看護職のリアルな現場を知ることができて理解を深められた。また「答えがない」中で臨機応変に適切な対応をしなければならないと聞き、すごく厳しい世界だなと感じた。この授業を通して看護師さんに対して今まで以上にリスペクトをし、憧れの気持ちを抱いた。」(高校2年)
〈看護師の仕事について〉 〈実体験のお話〉 〈実習の様子①〉
〈実習の様子②〉 〈実習の様子③〉 〈授業後も質問をする生徒たち〉
進路指導部では、様々な企画を通して今後も生徒たちの学びと成長をサポートしていきます。