2017.08.01
~中学生の学級活動の一コマをお伝えします(8月1日)~

 期末考査前の学級活動の一コマを紹介します。考査まで約2週間となった6月21日(水)、中学1年生と3年生合同学習会を行いました。最初はお互いに緊張していましたが、徐々に和やかな雰囲気になり、活発なやり取りがみられました。ノートの取り方や教科のポイント、苦手教科の学習法など1年生の質問に、3年生が優しく熱心に答えていきます。そのような3年生の言葉に、1年生もメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

 

 「どうしたらわかってもらえるのだろう」「これ、私も1年生の時わからなかったな」「このアドバイスでよかったのかな」と3年生はとても悩んだようです。相手の立場に立ち、理解してもらえるように考えることによって、新たな発見があり自分自身も学ぶことができたことでしょう。1年生はノートの取り方など早速実践し、テスト勉強に活かせたと喜んでいました。1年生にとっても、3年生にとっても、とても良い交流の場になりました。

 

    

 

 同じ時間に2年生の学活では、進路指導部長の山﨑直子先生による進路説明会「夢にむかって」が開催されました。ノーベル賞を受賞された山中伸弥教授が話された“V”と“W”、「ビジョン(Vision)」「ハードワーク(Hard  Work)」が引用され、ただ勉強するのではなく将来の夢・目標を持って、一生懸命勉強することが大切との話でした。またグローバル化社会に対応するために英語を身につけるのは必須、そして日本のことを知っておくことによって海外の方とのコミュニケーション能力をより高めていくことにつながるとのことでした。この夏休み、是非自身のビジョンVision)・長期目標を考えてみましょう。