2017.03.11
~中学校ビブリオバトル大会チャンプ本決定戦が行われました(3月3日)~

 本学院中学校では,通年で朝読書を実施しています。その総まとめとしてビブリオバトルを実施しています。これは読んでいて楽しい本について語り合い,チャンプ本を決めるというものです。各クラスで,全員がお勧めの本についてのプレゼンテーションを行いました。

 ビブリオバトルを通じて,本を通じてのコミュニケーションが生まれ,発表者がみんなに語りかけるようになります。聞き手も真剣に聞き入り,多様な価値観を共有するようになります。こうして各クラスでのビブリオバトルを勝ち抜いた代表が,3月3日(金),本学院伊藤記念ホールにて,全中学生の前での発表を行いました。中学校第3回ビブリオバトル大会チャンプ本決定戦の開催です。結果は次の通りです。

 

 第1位 河野 嘉秀(中1) 三秋縋著『恋する寄生虫』

 第2位 時田 雄平(中3) 伊坂幸太郎著『魔王』

 第3位 加々美穏空(中2) 湊かなえ著『告白』

 

    

    

     

 クラスチャンプ本を手にした11名の生徒は,全身を使ってその素晴らしさを伝えようとしてくれました。どの発表も甲乙つけがたく,今後たくさんの人がその本を手に取ってみることでしょう。「人を通して本を知る・本を通して人を知る」ビブリオバトルを通して,たくさんの本と出会い,自分の考え方を持ち,人に伝える力を養って欲しいと思います。

 なお,今回第1位となった河野嘉秀君は,来る3月29日に青山学院大学(東京都渋谷区)で行われる中学選抜ビブリオバトル東京大会に出場することになりました。予選を勝ち抜き,本選で大活躍されることを心より願います。