2016.03.04
~中1キャリア教育「卒業生の話を聞く会」が開かれました(2月20日)~

    2月20日(土),本学院伊藤記念ホールにて中1のキャリア教育「卒業生の話から学び,生かせること」が行われました。これは生徒の勤労観や職業観を育て,それぞれの将来への道筋を思い描くきっかけ作りとするものです。当日は本学院中学校の卒業生にご講演をお願いし,実のある時間を過ごすことができました。講師は,菖蒲花奈さん(糀発酵研究所,飲食店のプロデュース),吉村直美さん(公立小学校教諭)の2名でした。

IMG_2848  IMG_2851  IMG_2858

IMG_2888  IMG_2898  IMG_2911

IMG_2913  IMG_2936  IMG_2943

子どもたちも先輩たちの話を聞いて,それぞれ思うことがあったようです。感想の一部を次に掲載します。

「どんな仕事でも人間関係が大切だといっていたので,どんな仕事に就くかは決まっていないが,人間関係を大切にしていこうと思いました。」
「話して下さった卒業生の方が言っていた通り,今は夢中になったことを一生懸命にやりたいと思いました。その中でいろいろなことを学び,社会人になってもそれを生かせるようになりたいと思いました。」
「自分の中に軸があると,仕事もすぐに覚えられたり,仕事がやりやすくなると言われたので,自分の中の軸もちゃんと見つけたいと思いました。」
「「作業ではなく,何を思い,何をするのか」ということについての話がとても感動しました。」
「私は卒業生の話を聞いて,たくさんのことを学びました。そのなかで中学生でやっておくべきことも学びました。将来就きたい仕事に就くには,勉強が必要ということが分かりました。なのでもっと頑張って勉強しようと思います。」