2022.11.25
起業ゼミ×Rocket Pitch甲子園を初開催しました!(2022/11/24)

昨日、Rocket Pitch甲子園U18をRocket Pitch×昭和学院起業ゼミの共催(後援:文部科学省)にて、CIC東京(虎ノ門ヒルズ)で初開催し、起業ゼミから有志の生徒約30名が参加してきました。

初開催にも関わらず、当日は150名の方にお越しいただく大盛況でした。

 

冒頭、東京都の小池百合子知事より、今後東京都では高校生向けの起業家教育に都立大学と連携して一層力を入れていく旨お話があった上で、高校生たちに激励のお言葉を頂きました。

そして始まったプレゼンテーション。

始まる前は緊張しすぎて全員顔がみたこともないほど強張っていましたが、中間プレゼンでの経験などもあって、始まってからはしっかりとプレゼンをやり切ることができ、コメンテーターの方々からも非常に高いクオリティであること、特に単なる「意見や思い」ではなく、数字・データに基づく内容であることを高く評価して頂きました。

 

起業家教育・アントレ教育とは、決して「起業家を育てる教育」ではありません。「自分で社会の問題を解決する力」や「自分の人生を自分でdriveするマインドセット」を育むためのものです。

 

今日は学校という狭い世界を飛び出し、初めての場所で、たくさんの大人たちと出会い、生徒たちの目はキラキラと輝いていました。

ここでの学びと出会いをこれからに活かし、ますます、外の世界に飛び出していってほしいと思います。

 

小池百合子知事、運営の皆様、コメンテーターの皆様始め関係してくださった皆様に心から感謝いたします。